協会の概要

協会の概要

協会概要

名 称

公益財団法人山形県市町村振興協会

代表者

理事長 土田 正剛 (山形県市長会会長、東根市長)

所在地

〒990-0023
山形県山形市松波四丁目1番15号 山形県自治会館3階MAP

電話番号

023-631-0784

FAX番号

023-641-3434

E-mail アドレス

y-mayors@alpha.ocn.ne.jp

設 立

昭和54年4月1日 (公益財団法人移行 平成25年4月1日)

理事長あいさつ

理事長 土田 正剛 写真

理事長 土田 正剛

山形県市町村振興協会は、昭和54年にサマージャンボ宝くじ等の収益金を活用し、市町村振興のための諸事業を実施する目的で財団法人として設立され、平成25年4月からは設立目的の一層の推進を図るため公益財団法人に移行しました。

主な事業として、市町村等に対する資金の貸付をはじめ、地域振興のための支援、助成事業等を行っているほか、ハロウィンジャンボ宝くじ等の収益金を地域のさまざまなソフト事業に活用いただくため、市町村に交付しております。

これからも、市町村の健全な発展を図るための各種事業を通じて、県民福祉の一層の増進を図ってまいりますので、皆様方のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

目的・事業

(目的)

山形県市町村振興協会は、山形県内の市町村の健全な発展を図るために、市町村振興宝くじの収益金等を活用し、市町村の財政支援のための貸付事業等、市町村を支援する事業を行い、もって県民福祉の増進に資することを目的としています。(定款第3条)

(事業)

山形県市町村振興協会は、目的を達成するために次の事業を行っています。(定款第4条)

  1. (1)市町村(一部事務組合を含む。)の災害時における緊急融資事業、災害防止対策事
    業及び緊急に整備を要する施設等整備事業に対し資金貸付事業を行うこと。
  2. (2)市町村振興宝くじ交付金を市町村に交付すること。
  3. (3)市町村(一部事務組合を含む。)職員の人材育成に関する事業を行うこと。
  4. (4)市町村が共同して行う市町村の振興に資する事業に助成すること。
  5. (5)市町村の振興に関する情報提供事業を行うこと。
  6. (6)その他この法人の目的を達成するために必要な事業

組織図

組織図

協会案内パンフレット

協会案内パンフレット2020

ページのトップへ戻る